2009年9月 のアーカイブ

iPhoneアプリ「セカイカメラ」、App Storeにて配信開始

2009.09.25 01:51 PM

ついにセカイカメラが一般公開された。
現実世界とインターネットをつなぐ新しい情報ブラウジングとコミュニケーション。
ARが社会にどのような影響を及ぼすのかなー。

Flashでのクロスドメインに関して

2009.09.25 01:04 PM

久々にクロスドメインになりそうなFlash案件があったのだが、
そういえばFlash Player 10になって、セキュリティの扱いに変更があったことを思い出したので調べてみた。
いくつか有効な手段があった。ので備忘録的メモ。

Flash Player 10 におけるセキュリティ変更はakihiro kamijo: Flash Player 10 におけるセキュリティ変更を参照。

要は、クロスドメイン間のデータのやりとりをしたければ、
参照される側のサーバールートにポリシーファイル(crossdomain.xml)を設置し、
ポリシーファイル内で、メタポリシーを設定してくれっていう内容。

サーバーのルートに、ポリシーファイルの設置が可能であれば、特に問題はないのだが、
共有サーバーなどを使用しているケースでは、
基本的にはサーバーのルートにポリシーファイルを設置できないことが多い。
実際にこの問題に直面している記事があったので、以下参照。
RIAトピック: 【trick7】crossdomain.xml 格納場所を変更しても外部ドメインのルートからも呼び出そうとする問題

で、この問題の有効な対処法が以下。
FLASH-japan: サイトルートにポリシーファイルを置けない環境下でのクロスドメイン運用について

上記の記事はHTTPヘッダーを使って解決するという方法。

別ドメインからのアクセスを許可するファイルと同じ階層かそれ以上のディレクトリに、ポリシーファイルを設置。
Flash側では、loadPolicyFileメソッドで、設置したポリシーファイルを予め読み込んでおく。

Security.loadPolicyFile(“http://www.hoge.com/hoge/hoge/crossdomain.xml”);

さらに、ポリシーファイルと同じディレクトリにHTTPヘッダーを設定した.htaccessを設置。
こうすることでサーパーのルートにあるはずのポリシーファイルよりも、
.htaccessと同じディレクトリにあるポリシーファイルの読み込みが優先されるので、
サーパーのルートのポリシーファイルを読みにいかなくなり、セキュリティエラーが出なくなるということのようだ。
gaienboy様、ありがとうございます。

 

上記のようにサーバーにポリシーファイルが置ける場合はいいとして、
ポリシーファイルを絶対に設置できない場合はどう対処したらいいだろうか?
例えば外部のWebAPIサービスを利用する際などは、ポリシーファイルを設置していないサービスも多い。
こういったケースでは、Flashからの(ActionScriptからの)外部APIへのアクセスができない。

このケースでの有効な対処法がこれ↓
YOPPA BLOG: Flash(AS3)でcrossdomain.xml無しにクロスドメインにアクセスする

要は、PHPでProxyを設定して、Proxy経由で外部APIから情報を引っ張ってくるという方法。
この方法を用いれば、ポリシーファイルを設置していないサービスでも情報を引っ張ってこれる。
YOPPA BLOG様、あざーす!

SanDisk | カメラよ、私について来れるか。サンディスク エクストリーム® プロ™ コンパクトフラッシュ

2009.09.18 07:00 PM

SanDisk | カメラよ、私について来れるか。サンディスク エクストリーム® プロ™ コンパクトフラッシュ
SanDisk様の世界最速のコンパクトフラッシュ、
「サンディスク エクストリーム® プロ™」 の訴求コンテンツの制作をさせていただきました。
個人的には、Flash開発とモーショングラフィックス制作を担当しました。

プロダクトの持つ4つの特徴(スピード、信頼性、耐久性、大容量)を、
ユーザーの方に直感的に感じていただけるように、
具体的、抽象的、どちらにもなりすぎないヴィジュアル表現に注力してみました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

Mac OS X v10.6 & ネコ科

2009.09.15 12:44 AM
Mac OS X v10.6 & ネコ科

スノーレパード発売直後のタイミングで新しくMacを購入してみたのだが、
そもそもスノーレパードってどうなの?

色々と機能は向上しているようだが、
レパードやタイガーを使ったことがないので、違いがよくわからない。
前使ってたジャガーよりは格段に良くなってるけど。

Appleのサイトで調べたところ
safari4のJavascriptパフォーマンスが約50%高速化したとのこと。
これはすごいんでないの!?
とにかく全体的に高速に、そして安定したようだ。

で、ホントどうでもいいことだけど、
新しいMacを買ってテンション上がり気味なので、
OS Xの歴代のネコ科コードネームはどんな動物だったけー、と思ったので、調べてみた。

スノーレパードはユキヒョウのことだが、こんなやつ↓。

んー。かっこいい。
寒冷地に生息し、独自の進化を遂げてきたそうだ。Wikipedia先生によると、絶滅危惧種に指定されているそうだ。

前バージョンv10.5のレパードは、ヒョウのことだが、こんなの↓。

こわっ!
Wikipedia先生によると、「毛色は地色が淡黄色から黄褐色で腹や尾の下面の部分が白い。全身に黒斑があり、背中と体側面は斑の中が薄くなって梅の花のような形になっている」とのこと。ネコ科の中でイエネコの次に最も広範囲に渡り生息している動物だそう。

その前のv10.4はタイガー。百獣の王じゃない方の強いコイツ↓。

・・・ホントに強そうだ。。。アジアやロシアに生息する。
写真はトラの中でも大きくて強そうなベンガルトラ。
Wikipedia先生によると発情している2日ほどの期間に100回以上も交尾するそうだ。まさにアニマル。

続きまして、v10.3。パンサー。
実はパンサーもヒョウのことだったりする。
ネコ科の中でもいくつかの属種に分かれていて、その一つにヒョウ属というのがあるらしい。
なので、パンサーという言葉はヒョウ属という分類としても使われるし、ヒョウという一つの個体としても使われるらしい。ちょっと紛らわしい。
ちなみにヒョウ、ライオン、トラ、ジャガーなどは、全部ヒョウ属らしい。
で、v10.3パンサーはクロヒョウをイメージしているようだ。

Wikipedia先生によると、「クロヒョウは個体間の変異であり劣性遺伝子により生じるもので、種、亜種の違いによるものではない。また地域により発生の偏りが見られ、マレー半島では半数近くがクロヒョウであるというが、他の地域はそれほど多くはない。」とのこと。

次。v10.2。ジャガー。

北アメリカ大陸南部、南アメリカ大陸に分布。
ネコ科の動物としてはライオン、トラに次ぐ大きさを誇り、南北アメリカでは最大。
体色は黄色で、背面には黒い斑紋に囲まれたオレンジ色の斑紋(梅花紋)が入る。

さー次。v10.1。ピューマ。

Wikipedia先生によると、「北アメリカ大陸のカナダから南アメリカ大陸南端のパタゴニア平原までの平地から標高3900mの高地まで、湿地の森林地帯から砂漠地方まで、非常に広い範囲の幅広い環境に適応し、生息している動物である」とのこと。
いままで登場してきたネコ科の動物と比べると、ちょっとパンチに欠けてる気がする。
やはり、v10.1というまだ若いバージョンということを考慮してのことなのだろうか。

よし次!v10.0。チーター。

チーターは地上を最も速く走ることができる動物であり、
初速から数秒で最高時速である時速100-120kmに達するとされる。
ちなみにスポーツメーカーのPumaのロゴは、チーターだそう。ピューマじゃないんだ!?
また、水前寺清子がなぜチータと呼ばれているかは定かではない。

よし次ラスト!。Public Betaのシャム。

Wikipedia先生によりますと、「主にタイ王室や貴族、寺院など高貴な血筋の家系でのみ飼うことができたとされる猫種。イギリスに輸出され、その特徴的な毛色からショーキャットとして注目を集め、世界に広がった。」とのこと。

いやー色んなネコ科の動物がいるもんだ~。
次期バージョンのコードネームは何になるんだろう?
ライオンはいつか出てくるのかな?

レオポンとかライガーなどの珍種がコードネームに選ばれることは無いのだろうか。
レオポンは、ヒョウの父親とライオンの母親から生まれた雑種。
ライガーは、ライオンの父親とトラの母親から生まれた雑種。

今回色々調べていたところ、ライガーが物凄くデカイということを知った。
Wikipedia先生によると、ライオンやトラが平均200~300kg程度なのに対し、ライガーは450~600kgにも達するらしい。やばい。デカ過ぎる。

ちなみにWikipedia先生によると、
獣神サンダー・ライガーはネコ科ではなく、新日本プロレス所属。
身体つきは、170cm、95kgと、わりと小ぶりらしい。

MacBook Pro購入

2009.09.14 10:10 PM

自宅用にMacBook Proを購入した。15インチの2.53GHzのやつ。

仕事では完全にWindowsしか使わないので、まともにMacに触れるのはすごいひさしぶりで、
2002年くらいにジャガーを搭載したeMacを購入して以来なので、新しいMac OSをいじるのも約7年ぶり。
ジャガー以降、パンサー、タイガー、レパードとスルーしてきて、スノーレパードでひさしぶりの再会。
キーボードショートカットなどもかなり忘れてしまった。ちょっとした浦島太郎状態。
人見知りしながら、操作中。

しかし速いなー。バックライトキーボードめっちゃかっこいいなー。
MacBook置いとくだけで部屋がちょっぴりシャレオツに見えるのもいいなー。

blogハジメマシタ

2009.09.13 10:47 PM

つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて、そこはかとなくblogを始めてみようと思ふ。

「今年はちょっとだけネット上に出現してみようかな~」という、
ゆる~い新年の抱負を掲げて9ヶ月と余日、
そろそろ実行せねばと、まずはblogを始めてみることにしました。
とりあえず始めてみることが大事ですよね。

これで今年のノルマを一つ達成できた。
あとはTwitterでつぶやくという、もう一つのノルマを実行すれば、今年の抱負は達成できたことになる(と思う)。