2011年3月 のアーカイブ

daijima.jpのホームページ

2011.03.10 04:27 PM

daijima.jpのホームページ

daijima.jpのホームページを作ってみました。

TwitterだのFacebookだののSNSに押されて、個人のホームページからエネルギーが失われつつある昨今のネット社会を憂い、嘆き、少しでも「個人ホームページ熱いぜ!」という流れを取り戻すために、SNSのやつらに唾を吐くべく、自分のホームページを作るに至りました (嘘)。

個人ホームページの覇権を取り戻すぞー!!(おおげさ)

おふざけはこのくらいにして、技術よりの補足をいくつか。

iPhoneでも閲覧可能にしたかったのでHTML5で作りました。
また、iPhone SafariではJavaScriptでタッチイベントを取得できるので、マルチタッチにも対応させました。iPhone上でのインタラクションも可能です。(ぶっちゃけiPhoneで見ると、もっさもさの動きですけど。。。)iPadや他のスマホでは表示、動作確認をしていないので、おかしなことになっているかもしれません。

Canvasに対応していないIEに関しては、excanvas.jsなどのCanvasをエミュレートするJavaScriptライブラリを利用することで、Canvas用のJavaScriptコードを再現できますが、表示がうまくいかない箇所があったり、動きが激遅だったりしたので、今回は代替Flashを表示させることで対応しました。ですが、同じ見た目、同じ挙動のものを「HTML5+JavaScript版」と「Flash版」の2パターンを作るというのは、当然工数もかかってくるので、実案件の際には、この問題をどう対応していくべきか、今後検討していかなければと思っています。