Blender ショートカット・キーや操作メモなど

2010.12.31 11:42 PM

Blenderで個人的によく使うショートカット・キーや操作のメモ。
※今後も加筆・修正していく予定です。
Last Update : 2012.12.29

 

●ファイル入出力

ファイル読み込み [F1]
名前をつけて保存 [F2]
保存 [Ctrl] + [W]

 

●視点変更

トップビュー テン・キー[7]
フロントビュー テン・キー[1]
サイドビュー テン・キー[3]
カメラビュー テン・キー[0]
3Dカーソルを原点に [Shift] + [C]
3Dカーソルを視点の中心に [C]
3Dカーソルを選択オブジェクトの中心に [Shift] + [S] + [4]
全体表示 [HOME]
PerspビューとOrthoビューの切り替え テン・キー[5]

※[Ctrl]を押しながらで、反対側の視点になる。

 

●3Dウインドウの操作

平行移動 [Shift] + [中マウスボタン]をドラッグ
回転

[中マウスボタン]をドラッグ

※[C]で、回転の中心を3Dカーソルの位置に変更できる。

拡大・縮小

[マウスホイール回転]
or
[Ctrl] + [中マウスボタン]
or
テン・キー[+]/[-]

※テン・キー[Enter]を押すと、拡大率がリセットされる。

 

●選択

単一選択 [右クリック]
複数選択

[Shift] + [右クリック]

矩形選択 [B]を押した後、[左クリック]以外もしくは[Alt]+[左クリック]で囲む
全選択・全選択解除 [A]
範囲選択 [B]
エッジループ選択 [Alt] + [右クリック]
Vertex選択モード [Ctrl] + [Tab] + [1]
Edge選択モード [Ctrl] + [Tab] + [2]
Face選択モード [Ctrl] + [Tab] + [3]
ループ選択 [Alt] + [右クリック]
選択した辺と平行になっている辺や面を選択 [Ctrl] + [Alt] + [右クリック]
投げ縄選択 [Ctrl] + [左クリック]
モア選択 [Ctrl] + [+]
レス選択 [Ctrl] + [-]
頂点間の最短距離を選択 頂点を2つ選択しておき、Wキーでスペシャルメニューを表示

 

●編集

メニューを表示 [Space]
移動

[G]

拡大縮小 [S]
回転 [R]
選択オブジェクトの消去 [X]
数値入力で移動 オブジェクト移動中に[テンキー]で数値を入力。[Ctrl]でキリの良い数値になり[Shift]で元の数値に戻る。
or
3Dビュー上で[N]を押してプロパティ画面を出し数値を入力。項目にマウスカーソルを乗せた状態で[Ctrl] + [C]で数値のコピー、[Ctrl] + [V]で数値のペースト。
Specialsを表示 エディットモード時に[W]
重なっているオブジェクトの一覧表示 [Alt]を押しながら重なっている箇所を[右クリック]
Undo [Ctrl] + [Z]
Redo [Alt] + [Ctrl]+ [Z]または[Shift] + [Ctrl] + [Z]
キャンセル [Escape]
選択部分を隠す [H]
隠した部分を再度表示する場合は[Alt] + [H]
選択した部分以外を隠す場合は[Shift] + [H]
マージ [Alt] + [M]
頂点の分離 [V]
EditModeとObjectModeの切り替え [Tab]
Proportional Vertex EditingのOn/Offの切り替え(周囲も変形) [O]
押し出し [E]
ナイフ [K]でLoop/Cut Menuを表示してKnifeを選択
ループカット [K]でLoop/Cut Menuを表示してLoop Cutを選択
or
[Ctrl] + [R]
四角ポリゴンから三角ポリゴンへ変換 [Ctrl] + [T] さらに[Ctrl] + [Shift] + [F] で対角線を切り替えられる
三角ポリゴンから四角ポリゴンへ変換 [Alt] + [J]
選択メッシュの結合 EditMode時に結合したいメッシュを選択して[Ctrl] + [J]
オブジェクトの結合 ObjectMode時に結合したいオブジェクトを選択して[Ctrl] + [J]
すばやく簡単にポリゴン数を減らす Decimate モディファイア
※EditMode ではその変更を見ることができない
Transform Propertiesパネルの表示 [N]
シェーディング / ワイヤフレーム表示切り替え [Z]
UV展開 [U]を押してUnwrapを選択
切断面の定義 [Ctrl] + [E] を押してMark Seamを選択
鏡面コピー [Shift] + [C]で3Dカーソルを中心線に持ってくる

[Shift] + [S]でメニューを開き、Cursor Gridを選択

Pivotを3D Cursor

[Shift] + [D] → [Enter]で同じ位置にアイテムコピー

[Ctrl] + [M]を押した後に、[X] or [Y] or [Z]を押して、鏡面コピーを作りたい方向を決めて、[Enter]
法線方向の表示 [Edit Mode]→Editing]→[Mesh Tools More]タブ内の[Draw Normals]を有効にする。ブルーのラインが表示されている面が表。ラインの長さは[NSize:]の数値にて変更可能。
法線の反転 [W] → [Flip Normals]を選択
頂点の追加 エディットモードで [Ctrl] + クリック
下絵の設定(ver2.63の場合) [N] → 右側に表示されたメニューの下絵にチェックを入れて画像を読み込む。
※下絵はOrthoビューでのみ表示される。
メッシュ追加 [Shift] + [A]
頂点追加 [Ctrl] + 左クリック
頂点の整列 [S] → [X or Y or Z (整列したい軸のキー)] → [0]
プロポーショナル・エディティング [O] *円はマウス・ホイールで拡大縮小する
選択部分の非表示 [H]
選択部分以外の非表示 [Shift] + [H]
非表示部分の再表示 [Alt] + [H]

 

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