2009年9月 のアーカイブ

iPhoneアプリ「セカイカメラ」、App Storeにて配信開始

2009.09.25 01:51 PM

ついにセカイカメラが一般公開された。
現実世界とインターネットをつなぐ新しい情報ブラウジングとコミュニケーション。
ARが社会にどのような影響を及ぼすのかなー。

Flashでのクロスドメインに関して

2009.09.25 01:04 PM

久々にクロスドメインになりそうなFlash案件があったのだが、
そういえばFlash Player 10になって、セキュリティの扱いに変更があったことを思い出したので調べてみた。
いくつか有効な手段があった。ので備忘録的メモ。
(さらに…)

SanDisk | カメラよ、私について来れるか。サンディスク エクストリーム® プロ™ コンパクトフラッシュ

2009.09.18 07:00 PM

SanDisk | カメラよ、私について来れるか。サンディスク エクストリーム® プロ™ コンパクトフラッシュ
SanDisk様の世界最速のコンパクトフラッシュ、
「サンディスク エクストリーム® プロ™」 の訴求コンテンツの制作をさせていただきました。
個人的には、Flash開発とモーショングラフィックス制作を担当しました。

プロダクトの持つ4つの特徴(スピード、信頼性、耐久性、大容量)を、
ユーザーの方に直感的に感じていただけるように、
具体的、抽象的、どちらにもなりすぎないヴィジュアル表現に注力してみました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

Mac OS X v10.6 & ネコ科

2009.09.15 12:44 AM
Mac OS X v10.6 & ネコ科

スノーレパード発売直後のタイミングで新しくMacを購入してみたのだが、
そもそもスノーレパードってどうなの?

色々と機能は向上しているようだが、
レパードやタイガーを使ったことがないので、違いがよくわからない。
前使ってたジャガーよりは格段に良くなってるけど。

Appleのサイトで調べたところ
safari4のJavascriptパフォーマンスが約50%高速化したとのこと。
これはすごいんでないの!?
とにかく全体的に高速に、そして安定したようだ。

で、ホントどうでもいいことだけど、
新しいMacを買ってテンション上がり気味なので、
OS Xの歴代のネコ科コードネームはどんな動物だったけー、と思ったので、調べてみた。

スノーレパードはユキヒョウのことだが、こんなやつ↓。

んー。かっこいい。
寒冷地に生息し、独自の進化を遂げてきたそうだ。Wikipedia先生によると、絶滅危惧種に指定されているそうだ。
(さらに…)

MacBook Pro購入

2009.09.14 10:10 PM

自宅用にMacBook Proを購入した。15インチの2.53GHzのやつ。

仕事では完全にWindowsしか使わないので、まともにMacに触れるのはすごいひさしぶりで、
2002年くらいにジャガーを搭載したeMacを購入して以来なので、新しいMac OSをいじるのも約7年ぶり。
ジャガー以降、パンサー、タイガー、レパードとスルーしてきて、スノーレパードでひさしぶりの再会。
キーボードショートカットなどもかなり忘れてしまった。ちょっとした浦島太郎状態。
人見知りしながら、操作中。

しかし速いなー。バックライトキーボードめっちゃかっこいいなー。
MacBook置いとくだけで部屋がちょっぴりシャレオツに見えるのもいいなー。

blogハジメマシタ

2009.09.13 10:47 PM

つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて、そこはかとなくblogを始めてみようと思ふ。

「今年はちょっとだけネット上に出現してみようかな~」という、
ゆる~い新年の抱負を掲げて9ヶ月と余日、
そろそろ実行せねばと、まずはblogを始めてみることにしました。
とりあえず始めてみることが大事ですよね。

これで今年のノルマを一つ達成できた。
あとはTwitterでつぶやくという、もう一つのノルマを実行すれば、今年の抱負は達成できたことになる(と思う)。