オンラインアワード5部門を受賞

2018.01.25 08:34 PM

自分のWebサイトがオンラインアワードで5アワードを受賞しました。個人名義での受賞は初めてなので何だか新鮮で純粋に嬉しいです。このサイトでとても重要な役割を担っているサウンドを作ってくれた妻にも感謝。

I got 5 awards for my website. I feel fresh now. Because this is my first time to get awards as an individual name. I’m very honored to receive these awards as well. I really appreciate my wife who composed the sound which is a quite important part in my website.

▼FWA
FWA Of The Day – 22nd January 2018
https://thefwa.com/cases/masayuki-daijima-programmer

▼Awwwards
January 16, 2018 in Honorable Mention
https://www.awwwards.com/sites/masayuki-daijima-programmer
※まだSite of the Dayを獲れる可能性はあるみたいです。

▼CSS Design Awards
WEBSITE OF THE DAY 2018 JAN 21
https://www.cssdesignawards.com/sites/masayuki-daijima-programmer/32164/

▼CSS WINNER
SOTD 16 JAN 2018
http://www.csswinner.com/details/masayuki-daijima-programmer/12252

▼DESIGNAWARDS ASIA
Design Of The Day 20 JAN 2018
https://www.designawards.asia/ja/daijima-jp/


Click the my website link below.
https://www.daijima.jp/

Webサイトのリニューアル

2018.01.11 06:18 AM

MASAYUKI DAIJIMA | Programmer
自分のWebサイトをリニューアルしました。
もしお時間あればご覧下さい。
よろしくお願いします。

近況報告

2017.12.14 01:34 AM

丸2年以上放置しておりました(笑)。大変ご無沙汰しております。

今年は自分にとってはとても大きな変化の年だったのに自分のBlogに何も書いていなかったので近況報告がてらちょっと書きます。
この投稿の続きを読む »

ARCHETYP Lab.始動

2015.12.08 05:33 PM

ARCHETYP Lab.

約1年9ヶ月ぶりの投稿です。
お久しぶりです。なんとか生きております。

私が所属しているARCHETYP Inc.でARCHETYP Lab.なるプロジェクトが始動しました。
ARCHETYP Lab.は、我々の社名にも掲げているARCHETYP、言うなれば人が元来から有している心の琴線のことでもあるのですが、その琴線にどのように触れていくのか(人をどのように感動させられるのか) といった普遍的な表現のアプローチの模索・追求をミッションに活動していきます。
この投稿の続きを読む »

FaceTracker Sketch

2014.03.10 06:45 PM

daijima.jp | Profile

OpenCVを活用して人の顔を認識するFaceTrackerですが、今ではopenFrameworksやFlash/Adobe AIR、Javascript、pythonなど色んな言語・環境で使えるように移植されてきていますね。
今回はFlashで使用可能なライブラリ、Beyond Reality FACEを使って私個人のプロフィールページのプロフィール画像をインタラクティブにしてみました。Webカメラをお持ちの方はぜひ遊んでみてください。
この投稿の続きを読む »

BVH File Sketch

2014.01.06 09:33 PM

daijima.jp Lab | BVH File Sketch

昨年のクリスマスに行ったPerfumeのドームコンサートと大晦日の紅白がすごく良かった。
この期に及んでPerfumeファンになったので、以前作ったドブえもんのPerfumeダンスを晒してみよう。
その名もDobume。
※骨格がありえない曲がり方をしたり、腕が体にめり込んだりするのはご愛敬。
※Dobumeはノッチのパートを踊っています。

少し古いネタですが「Perfume global site project #001」からモーションキャプチャーデータを拝借しました。
http://www.perfume-global.com

openFrameworks × Arduino × 光センサー

2013.03.21 04:30 PM

[oFSketch1] ドブえもんの明と暗 / Dobuemon’s light & darkness

openFrameworksとArduinoと光センサーを使って部屋の明暗を検知して何か表現してみるテスト。
地味かつしょーもないデモ映像ですが良かったらご覧ください。
上機嫌でコマネチを繰り出すドブえもんですが部屋が暗くなると絶望します。
この投稿の続きを読む »

WebGLでBone Animation

2013.03.13 07:43 PM

daijima.jp Lab | WebGL Bone Animation Sketch

ここのところWebGLを試していたんですが、その時作ったスケッチを晒してみようと思います。
この投稿の続きを読む »

LightWave ショートカット・キーや操作メモなど

2012.12.12 05:56 PM

LightWaveで個人的によく使うショートカット・キー。
※今後も加筆、修正していく予定です。

 

この投稿の続きを読む »

Blender プラグイン追加方法

2012.12.10 03:43 PM

プラグインを追加するには所定のフォルダにインストールしてから有効化する必要があります。

1.インストール
-Windowsの場合
以下のフォルダーにコピー。
C:/UsersvUSERNAME/AppData/Roaming/Blender Foundation/Blender/バージョン/scripts/addons

-OSXの場合
blender.appを「control」を押しながら「クリック」して「パッケージの内容を表示」を選択して以下のフォルダーにコピー。
/Applications/Blender/blender.app/Contents/MacOS/バージョン/scripts/addons

 

2.有効化
メニューから User Preferences を開いて Addons タブを開く。
Import-Export カテゴリを選択して有効化したいプラグインにチェックを入れる。

Stage3DコンテンツをAIR3.2で書き出す時に出るエラーの対処法

2012.11.20 07:16 PM

Stage3DコンテンツをAIR3.2で書き出す時にいくつかエラーが出たのでその対処法をメモっておく。
この投稿の続きを読む »

JavaScriptの読み込みと実行に関してのメモ(ページレンダリングの高速化)

2012.11.20 01:31 AM

ページの処理中に<script>タグが存在した場合、そのコードを読み込み実行している間はページのレンダリング処理が停止してしまう。このJavaScriptの読み込み&実行によるパフォーマンスへの影響を最小限に抑える方法。
この投稿の続きを読む »