‘Diary’ カテゴリーのアーカイブ

15ヶ月ぶりに日本🇯🇵に帰ります

2018.06.21 06:55 PM

2ヶ月間弱のウィーン生活が終了し、イスタンブール🇹🇷で数日間過ごした後に15ヶ月ぶりに日本🇯🇵に帰ります。イスタンブールは異国情緒がマジでハンパない。

Berlin🇩🇪からVienna🇦🇹へ移動

2018.05.06 06:38 PM

1ヶ月間過ごしたベルリン🇩🇪からウィーン🇦🇹に移動しました。ウィーンには2ヶ月弱過ごす予定です。芸術の都と言われるウィーン、落ち着いた色で統一された街並みは本当に綺麗。ハプスブルク家の残した美術作品やオペラ、コンサートなんかにも足を運ぶつもりです。物価はベルリンよりも少し安そう。ハンガリー🇭🇺やスロバキア🇸🇰にも電車で気軽に行けるみたいなので行ってみようと計画中。

(さらに…)

Pari🇫🇷からBerlin🇩🇪へ移動

2018.04.02 05:15 AM

4月の約1ヶ月間はベルリン🇩🇪で過ごします。これからの季節のベルリンは最高らしいので楽しみ。物価もロンドンやパリよりもかなり安い。

(さらに…)

London🇬🇧からPari🇫🇷へ移動

2018.03.13 11:31 AM

Facebookには最低限の近況報告はしてるつもりですが、こちらへの報告は毎回完全に忘れてしまっています。ご無沙汰してます。

報告遅くなりましたが、2018年の2月末で予定通り11ヶ月間のロンドン生活が終わりました。この11ヶ月間はとても有意義な時間を過ごすことができたと思っています。ロンドンはもともと好きな街でしたが、住み慣れてみるとこんなに毎日リラックスして過ごせる街もないのではと個人的に思うくらいには馴染めたかなと。幸運にも嫌な思いを一度もしませんでしたし人は誰もが親切、ますます大好きな街になりました。ロンドンの後はすぐに日本には帰国せずにヨーロッパの主要都市を転々としながら数ヶ月間過ごす予定です。
(さらに…)

近況報告

2017.12.14 01:34 AM

丸2年以上放置しておりました(笑)。大変ご無沙汰しております。

今年は自分にとってはとても大きな変化の年だったのに自分のBlogに何も書いていなかったので近況報告がてらちょっと書きます。
(さらに…)

放置プレイキメこんでおりました。。。

2012.11.18 12:05 PM

blogを完全に放置。前回の更新からちょうど丸1年。そろそろ再開します~。(多分。。。)

björkのサイトで自分のライブラリが使われてたw

2011.05.30 02:00 PM

http://bjork.com/js/Matrix3D.js
先日人伝えで知ったんだけど、僕のJSライブラリがbjörkのサイトで使われていて地味にビツクリ。
さらに、bjork.comのサイトを作った人のHTML5 3Dエンジンに関しての記事の文中にも僕の名前がしれっと載っててこれまたビツクリ。
http://www.netmagazine.com/tutorials/build-your-own-html5-3d-engine
(リンク切れしてたのでこちら↓で閲覧できます)
http://www.creativebloq.com/3d/build-your-own-html5-3d-engine-7116885

Twitterハジメマシタ

2009.10.08 09:29 PM

Twitterを始めてみた。
http://twitter.com/daijimachine

厳密には約2年5ヶ月ほど前に作ったまま、放ったらかしにしておいたアカウントを再開させた。

この長い沈黙の歳月の間に、いったいどれほどの人がどれほどつぶやいたのだろうか。。。

2年5ヶ月という歳月がたったの100ピクセル強でおさまってしまう。。。
2007年5月11日の自分のつぶやきが、移り変わりの早いこの世界では、まるで化石のようであり、いとおしくもある。

このブログの最初のエントリーにも書いたが、これで、今年の目標を達成してしまった。
今年の残り2ヶ月間は、来年の目標でも、ゆっくりまったり考えていこう。

Mac OS X v10.6 & ネコ科

2009.09.15 12:44 AM
Mac OS X v10.6 & ネコ科

スノーレパード発売直後のタイミングで新しくMacを購入してみたのだが、
そもそもスノーレパードってどうなの?

色々と機能は向上しているようだが、
レパードやタイガーを使ったことがないので、違いがよくわからない。
前使ってたジャガーよりは格段に良くなってるけど。

Appleのサイトで調べたところ
safari4のJavascriptパフォーマンスが約50%高速化したとのこと。
これはすごいんでないの!?
とにかく全体的に高速に、そして安定したようだ。

で、ホントどうでもいいことだけど、
新しいMacを買ってテンション上がり気味なので、
OS Xの歴代のネコ科コードネームはどんな動物だったけー、と思ったので、調べてみた。

スノーレパードはユキヒョウのことだが、こんなやつ↓。

んー。かっこいい。
寒冷地に生息し、独自の進化を遂げてきたそうだ。Wikipedia先生によると、絶滅危惧種に指定されているそうだ。
(さらに…)

MacBook Pro購入

2009.09.14 10:10 PM

自宅用にMacBook Proを購入した。15インチの2.53GHzのやつ。

仕事では完全にWindowsしか使わないので、まともにMacに触れるのはすごいひさしぶりで、
2002年くらいにジャガーを搭載したeMacを購入して以来なので、新しいMac OSをいじるのも約7年ぶり。
ジャガー以降、パンサー、タイガー、レパードとスルーしてきて、スノーレパードでひさしぶりの再会。
キーボードショートカットなどもかなり忘れてしまった。ちょっとした浦島太郎状態。
人見知りしながら、操作中。

しかし速いなー。バックライトキーボードめっちゃかっこいいなー。
MacBook置いとくだけで部屋がちょっぴりシャレオツに見えるのもいいなー。

blogハジメマシタ

2009.09.13 10:47 PM

つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて、そこはかとなくblogを始めてみようと思ふ。

「今年はちょっとだけネット上に出現してみようかな~」という、
ゆる~い新年の抱負を掲げて9ヶ月と余日、
そろそろ実行せねばと、まずはblogを始めてみることにしました。
とりあえず始めてみることが大事ですよね。

これで今年のノルマを一つ達成できた。
あとはTwitterでつぶやくという、もう一つのノルマを実行すれば、今年の抱負は達成できたことになる(と思う)。