Blenderで個人的によく使うショートカット・キーや操作のメモ。
※今後も加筆・修正していく予定です。
Last Update : 2012.12.29
●ファイル入出力
ファイル読み込み |
[F1] |
名前をつけて保存 |
[F2] |
保存 |
[Ctrl] + [W] |
|
●視点変更
トップビュー |
テン・キー[7] |
フロントビュー |
テン・キー[1] |
サイドビュー |
テン・キー[3] |
カメラビュー |
テン・キー[0] |
3Dカーソルを原点に |
[Shift] + [C] |
3Dカーソルを視点の中心に |
[C] |
3Dカーソルを選択オブジェクトの中心に |
[Shift] + [S] + [4] |
全体表示 |
[HOME] |
PerspビューとOrthoビューの切り替え |
テン・キー[5] |
|
※[Ctrl]を押しながらで、反対側の視点になる。
●3Dウインドウの操作
平行移動 |
[Shift] + [中マウスボタン]をドラッグ |
回転 |
[中マウスボタン]をドラッグ
※[C]で、回転の中心を3Dカーソルの位置に変更できる。
|
拡大・縮小 |
[マウスホイール回転] or
[Ctrl] + [中マウスボタン] or テン・キー[+]/[-]
※テン・キー[Enter]を押すと、拡大率がリセットされる。 |
|
●選択
単一選択 |
[右クリック] |
複数選択 |
[Shift] + [右クリック]
|
矩形選択 |
[B]を押した後、[左クリック]以外もしくは[Alt]+[左クリック]で囲む |
全選択・全選択解除 |
[A] |
範囲選択 |
[B] |
エッジループ選択 |
[Alt] + [右クリック] |
Vertex選択モード |
[Ctrl] + [Tab] + [1] |
Edge選択モード |
[Ctrl] + [Tab] + [2] |
Face選択モード |
[Ctrl] + [Tab] + [3] |
ループ選択 |
[Alt] + [右クリック] |
選択した辺と平行になっている辺や面を選択 |
[Ctrl] + [Alt] + [右クリック] |
投げ縄選択 |
[Ctrl] + [左クリック] |
モア選択 |
[Ctrl] + [+] |
レス選択 |
[Ctrl] + [-] |
頂点間の最短距離を選択 |
頂点を2つ選択しておき、Wキーでスペシャルメニューを表示 |
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●編集
メニューを表示 |
[Space] |
移動 |
[G]
|
拡大縮小 |
[S] |
回転 |
[R] |
選択オブジェクトの消去 |
[X] |
数値入力で移動 |
オブジェクト移動中に[テンキー]で数値を入力。[Ctrl]でキリの良い数値になり[Shift]で元の数値に戻る。
or
3Dビュー上で[N]を押してプロパティ画面を出し数値を入力。項目にマウスカーソルを乗せた状態で[Ctrl] + [C]で数値のコピー、[Ctrl] + [V]で数値のペースト。 |
Specialsを表示 |
エディットモード時に[W] |
重なっているオブジェクトの一覧表示 |
[Alt]を押しながら重なっている箇所を[右クリック] |
Undo |
[Ctrl] + [Z] |
Redo |
[Alt] + [Ctrl]+ [Z]または[Shift] + [Ctrl] + [Z] |
キャンセル |
[Escape] |
選択部分を隠す |
[H]
隠した部分を再度表示する場合は[Alt] + [H]
選択した部分以外を隠す場合は[Shift] + [H] |
マージ |
[Alt] + [M] |
頂点の分離 |
[V] |
EditModeとObjectModeの切り替え |
[Tab] |
Proportional Vertex EditingのOn/Offの切り替え(周囲も変形) |
[O] |
押し出し |
[E] |
ナイフ |
[K]でLoop/Cut Menuを表示してKnifeを選択 |
ループカット |
[K]でLoop/Cut Menuを表示してLoop Cutを選択 or [Ctrl] + [R] |
四角ポリゴンから三角ポリゴンへ変換 |
[Ctrl] + [T] さらに[Ctrl] + [Shift] + [F] で対角線を切り替えられる |
三角ポリゴンから四角ポリゴンへ変換 |
[Alt] + [J] |
選択メッシュの結合 |
EditMode時に結合したいメッシュを選択して[Ctrl] + [J] |
オブジェクトの結合 |
ObjectMode時に結合したいオブジェクトを選択して[Ctrl] + [J] |
すばやく簡単にポリゴン数を減らす |
Decimate モディファイア
※EditMode ではその変更を見ることができない |
Transform Propertiesパネルの表示 |
[N] |
シェーディング / ワイヤフレーム表示切り替え |
[Z] |
UV展開 |
[U]を押してUnwrapを選択 |
切断面の定義 |
[Ctrl] + [E] を押してMark Seamを選択 |
鏡面コピー |
[Shift] + [C]で3Dカーソルを中心線に持ってくる
↓
[Shift] + [S]でメニューを開き、Cursor Gridを選択
↓
Pivotを3D Cursor
↓
[Shift] + [D] → [Enter]で同じ位置にアイテムコピー
↓
[Ctrl] + [M]を押した後に、[X] or [Y] or [Z]を押して、鏡面コピーを作りたい方向を決めて、[Enter] |
法線方向の表示 |
[Edit Mode]→Editing]→[Mesh Tools More]タブ内の[Draw Normals]を有効にする。ブルーのラインが表示されている面が表。ラインの長さは[NSize:]の数値にて変更可能。 |
法線の反転 |
[W] → [Flip Normals]を選択 |
頂点の追加 |
エディットモードで [Ctrl] + クリック |
下絵の設定(ver2.63の場合) |
[N] → 右側に表示されたメニューの下絵にチェックを入れて画像を読み込む。 ※下絵はOrthoビューでのみ表示される。 |
メッシュ追加 |
[Shift] + [A] |
頂点追加 |
[Ctrl] + 左クリック |
頂点の整列 |
[S] → [X or Y or Z (整列したい軸のキー)] → [0] |
プロポーショナル・エディティング |
[O] *円はマウス・ホイールで拡大縮小する |
選択部分の非表示 |
[H] |
選択部分以外の非表示 |
[Shift] + [H] |
非表示部分の再表示 |
[Alt] + [H] |
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